サッカー(ヴェルディ)以外の日常を綴ります。
http://cycun1944.blog.fc2.com/
--
--.--.--
--:--
 
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Tue
2012.01.17
15:00
 
DSC_0395.jpg


今日でちょうど禁煙1年半を迎える。
先日のランニング中の事だった。
寒空の中、
微かに苦しさを伴う心拍の変化を楽しみながら、
そうか。
禁煙してんだっけな自分。
、と思い出した。
禁煙当初の事は今も記憶に鮮明だ。
なにせ24時間は、
タバコで埋め尽くされていたから。
まさに寝ても覚めてもタバコの事を考えていたものだ。
何度夢に出てきただろう。
苦虫を噛んだように酒を飲んだのは禁煙2日目。
僕はあの日の酒の味を生涯忘れる事はないだろう。
本当にツラかった。


では、
禁煙が達成出来て誇らしいのかと言われれば、
実はそうでもない。
意外にも淡々としている。
特別な感慨もない。
そもそもタバコはタバコで良い物だと、
今でも思っている。
タバコを吸っている人間がけしからんとは、
言えた義理でもないし。
というより嫌煙家という言葉は、
今でも違和感ありありだ。
まぁそこら辺の議論は不毛だと思うので割愛したい。


ただ、
もし禁煙に関して思う事があるとするなら、
ひとつだけ挙げたい。
人間は変われる。
それに尽きると思う。
5年前の僕に、
タバコを辞める日が来る事が、
果たして想像出来ただろうか。
そもそも、
そんな事を望んでいただろうか。
とてもじゃないけど疑問だ。
別に良いか悪いかの問題でない。
時に人間は自分の想像を超えて、
思いもしない様に変わるのだ。
誰しもが禁煙するかもしれないし、
1ヶ月で100km走るかもしれない。
あるいは、
際限なく遊んでいた人間が結婚するかもしれない。
咲かない花が咲く事もあるだろうし、
会えない人に会える日も来る…なんつって。
要するに、
誰も自分の先の人生など分かりゃあしないと言いたい。
良い様にも悪い様にも、
人は変われる。
そう思っている。


そしてもし変化がどこか遠くで運命付けられ避けられないとするなら、
いっそ変化を恐れたくない。
むしろ変わる事を楽しみたい。
そうそう!
話は変わって、
僕は本気でフルマラソンを走ろうと考えている。
タイムだってこだわるつもりだ。
それだって、
1年半前には想像しえなかったはず。
たぶん当時の自分なら、
健康ぶるんじゃないと、
鼻で笑ったと思うな。
まぁそんな些細な事でも、
自分の中の変化を楽しめれば良いと思う。


僕らの世代は、
多かれ少なかれ変化を伴う世代。
過渡期なんだ。
結婚したり、
子供が生まれたり、
マイホームを持ったり、

転職したり。
禁煙やフルマラソンなんて、
たいした変化ではないけど、
それでも以前の僕からは、
少しだけ変わった。
そういった変化は、
僕に限らず、
何かにつけて誰しもに当てはまるのではないだろうか。
では結果何が言いたいのか。
結論。
僕は自身の変化を楽しむと同時に、
仲間の変化も応援したいと思う。
彼ら彼女らの変化の過程を、
どこかで見守りたい。
僕自身と僕の仲間が、
どういう風に変わっていくのか、
心の底から楽しみにしている。


補足:禁煙は別に自慢するほどではない。
   ないけれど…。
   ちょっとぐらい褒めてくれには、
   お断りする理由もない。
   募集中だ。
スポンサーサイト
 
Category * 小話
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2017 新きっと鴨はシャイ, all rights reserved.
 
