サッカー(ヴェルディ)以外の日常を綴ります。
http://cycun1944.blog.fc2.com/
--
--.--.--
--:--
 
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sun
2012.02.12
19:40
 
ビブリア古書堂の事件手帖2~栞子さんと謎めく日常~ 三上延


鎌倉に古くから店を構える、
なんの変哲もない古書店が舞台。
見た目は美しいけれど、
どこかネジが抜けている店主と、
美人の店主に惹かれて店員になった青年。
そして青年は、
美人店主が古本にまつわる事なら類い稀なる洞察力を持っている事に気づく…。
古本が関係した様々な謎を解き明かしていく人気シリーズの第2作目。

という訳で2作目だ。
もちろん前作も読んだ。
この作品は、
古本にまつわる人間模様を軸としている。
以前に読んだ人がいる以上、
必ずその本には物語が存在する。

作者の本に対する愛情が伝わる、
そんな側面に好感が持てた。
読者好きの人間には、
なんとなく流行ったライトノベルぐらいにしか思っているかもしれない。
実際に僕がそうだから。
ただそういう小さい偏見で、
読まないのだとしたら、
些か勿体無いと初めに断っておく。

まず男子目線で話そう。
思わず作品に惹かれる一番の要因は、
美人店主・栞子さんにある。
カワイイのだ。
陳腐に思われるかもしれないが、
それは女性の事なれば単細胞になる男子脳がそうさせる。
よって我慢しなさい(してください)。
ちょっと話を脱線しよう。
森見登美彦氏が書く小説には、
頻繁に男子読者が惚れてしまいそうな女性が登場する。
いわゆる黒髪の乙女だ。
彼女達は、
大きな瞳にまっすぐ伸びた黒い髪、
そしてほっておけない不器用さがある。
これこそが、
男子脳を惑わす。
栞子さんも同様だ。
女性からしてみたら、
そんな人は絶対にいないし、
男の間抜けな妄想と、
軽く怒られるかもしれない。
しかし文学にこそ、
妄想のつけいる隙はあるのだし、
こういった“ありえない”美人像を愉しむのは、
男女問わず(源氏物語がその筆頭)、
遥か古代から存在していた本の在り方であると思う。
大真面目に言う話ではないが。

ほとんどの部分が栞子という女性の魅力で出来ている本作だが、
ショートショートのエピソードもなかなかハートウォーミングである。
ネタバレになるので多くは言えないが、
2作目では栞子の母が大きな鍵を握る。
全体を通しては前回同様に本にまつわる人々を描いているのだが、
段々と核心に迫る過程も面白く読めるだろう。
ちなみに個人的には、
読書感想文を書く女の子の話が好きだ。
僕にも同じ経験があったからかな。
本が好きで気になる作品があっても、
年齢的に(個人差はあれど)読破出来ない事は確かにあるもの。
僕は他人の盗用まで頭が回らず、
あとがきで終らしてしまったのだが…。
ああいった種のもどかしさを思い出し、
なんだか懐かしく感じたものだ。

さてと。。。
ではこの作品が今後も順調にシリーズ化されていくか…。
ちょっとそれは疑問である。
まず最たる要因は、
再びの登場である栞子さんの存在。
彼女の魅力は、
不器用さとあまり周り(とりわけ男性)を寄せ付けないオーラにある。
ただどうしても話が進むにつれ、
一般の女性に近づきつつあるのだ。
店員の男性・五浦大輔との距離も徐々に狭くなった。
恋愛小説の一面もあるので致し方ないのであるが、
これは作品にとって死活問題であると思われる。
彼女の純潔さが失われたら…。
少なくとも僕はショックである。

そして、
もうひとつはまたちょっと違う角度から。
それは本題でもある古書との向き合い方だ。
この本は本マニアに書かれてはいない。
だからこそ文学作品の説明は非常に分かりやすく書かれている。
これも本書の魅力だ。
だけど…。
どうも最近は、
薀蓄に偏りすぎているようで気になる。
例えばどこどこ出版社の初版であるとか、
これは司馬遼太郎の素人時代の本であるとか…。
本当は、
もっと本の中身と作品をリンクして欲しい。
別に本の収集の魅力は二の次でも…。
本のよさであったり作品のよさを、
本当の意味で分かりやすく説明する作品であって欲しい。
そうなったらそれこそ、
ライトノベルとは言わせない。


さて。
また次の本で。

 
Category * BOOK
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2017 新きっと鴨はシャイ, all rights reserved.
 
